保守主義の哲学---(最終回)小林よしのり氏の漫画『新天皇論』を検証してみよう [政治]

 読者の皆さまには、いつも〔=ブログ作成者〕の稚拙な小論をお読み頂き、深く御礼申し上げます。

 いよいよ本日、中川八洋 筑波大学名誉教授の新刊(『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』、オークラ出版)が出版されます。

 中川八洋 筑波大学名誉教授は、英国エドマンドバーク保守自由主義哲学正統に継承されている現代日本国における碩学中の碩学政治哲学者です。

 〔=ブログ作成者〕は、ぜひ多くの日本国民に中川八洋 先生の新刊書(『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』、オークラ出版)他多数の著作を読んで頂き、「真正の保守自由主義とは何か」を知り学んで頂きたいと思っております。

 さて、逆賊・小林よしのりの漫画『新天皇論』の虚構を検証するシリーズ最終回は、前回第九回の続きとして、これまでに〔=ブログ作成者〕が触れなかった、漫画『新天皇論』の妄言暴言を幾つか抜粋して、その虚偽虚構を指摘し、封印封殺して本シリーズを終了したいと思う。

 ゆえに、(10最終回)天皇制廃止論者虚偽虚構言説集積箱、それが逆賊小林よしのり新天皇論』の本質である(其の二)」と題して、解説したいと思う。

 シリーズ第九回 「①日本国伝統君臣分定”を弁えぬ逆賊 小林よしのり」からの続きである。

 ②「姓」のない天皇皇室)の皇統日本国国是であり、「支那文明」とは全く異質の国体である。

 逆賊・小林よしのりは、漫画『新天皇論』で次のように嘯いている。

 『この「シナ文明換骨奪胎説」は、わしも以前から繰り返してきた。

 だからこそ、わしは女系天皇を公認する!

 なぜなら、「男系絶対主義」とはシナ文明家族制度そのものであり、日本の文明でも伝統でもないからだ!』(『新天皇論』226頁)

 『皇室も特定の父親〔神武天皇〕の血統による親族集団である。

 そして男子の跡継ぎがいない場合は、同じ宗族内の他の家(宮家)の男子を迎える。

 女系継承認めない

 似ているのは当然で、古代日本の豪族・貴族層が一夫多妻制によってシナ文明男系主義の家族制度を輸入し、それが皇室にのみ、側室制度という一夫多妻制と共に残ったというのが天皇が「男系継承」である理由なのだ。

 「天皇の男系継承は、美しい日本の伝統・文化である」

 「男系天皇こそが日本の国体だ」とまで言う人がいるが、これはシナの風習である。

 ・・・本物の「男系絶対主義」では、たとえ男系女子だろうと、中継ぎだろうと女帝は「ニセ天皇」でしかない!

 女帝が入った時点で、皇統は断絶したことになるのだ!』(『新天皇論』228230頁)

 →私〔=ブログ作成者〕の解説:

 ここまで馬鹿げた論理を展開されると批判するのも「うんざり」だが、妄論暴論は消し去っておく必要がある。

 () 日本国では天地開闢以来「君臣の分定まり、「」たる皇統には「はない

 万世一系男系男子皇統は「がないという事実において「シナ文明家族制度」とは明確な一線が引かれシナの風習ではない。

 「臣」の側において、シナの家族制度の影響を全く受けなかったとまでは言い切れないが、文明間国交があれば文明間で相互影響及ぼし合うのは常識ある

 重要なのは、シナと国交が在りながら日本国の「」である皇統は、「」を持たないことによってシナ宗族制度の影響を完全に排除し、“君臣の分”を常に明確にしてきたことである。

 「姓」を持たず万世一系男系男子皇統護持継承してきた日本国朝廷と、「」を持つシナの宗族制度によって幾度も「易姓革命」が繰り返されてきた分断連続シナ王朝(最近では「支那共産党という新独裁王朝」)と比較すれば、文明の相違明白ではないか。

 北畠親房神皇正統記』に曰く、

 三韓(さんかん:新羅百濟高麗震旦(しんだん:支那)に通じてより以來(このかた)、異國の人おほく此國歸化(きくわ)して、のすゑ(=末裔)、漢のすゑ、高麗百濟(かうらいはくさい)の種、それならぬ蕃人(はんじん)の子孫(しそん)もきたりて、神皇(じんわう)の御(み)すゑ混亂(こんらん)せしによりて姓氏錄(しやうしろく)と云(いふ)(ふみ)をつくられき

 それも人民(にんみん:臣)にとりてのことなるべし」(『神皇正統記』岩波書店、62頁)

 () 皇祖皇宗遺訓天皇万世一系男系男子皇統は、日本国天地開闢以来の日本の国是伝統)である。

 逆賊小林よしのりは、

 『「天皇の男系継承は、美しい日本の伝統・文化である」、「男系天皇こそが日本の国体だ」とまで言う人がいる

 とまで述べている

 賤しい逆賊の戯言である。

 逆賊小林よしのりの「言う人」には当然、シリーズ第九回〔=ブログ作成者〕が述べた、皇祖皇宗、『古事記』、『日本書紀』、『令義解』、『續日本紀』『神皇正統記』、幕末の山鹿素行山崎闇齋崎門の学門人と水戸の藤田東湖や越前の橋本景岳ら、松下村塾(=長門の國、松下邑の塾)の吉田松陰その門人、薩摩の西郷南洲、幕府有司の川路聖謨、朝廷縉臣の英明第一と言われた三條實萬明治の元勲井上毅・・・などの日本国碩学中碩学祖先ら含まれている。

 逆賊小林よしのりは、これらの人物が異口同音に唱え継承してきた『天皇万世一系男系男子皇統論』がすべて誤謬であった論駁せねばならない。

 また、逆賊小林よしのりは漫画『新天皇論』の前置きである、漫画『天皇論』375頁において次のよう嘯いている。

 『・・・元々、天照大神は女性神である。ならば日本の天皇は女系だったと考えることができる(→)』

 さらに『新天皇論』321322頁では、次のように続ける。

 『正統とは、血統は天照大神血脈を受け、精神は天照大神の神意をうけたことを言うのだ!

 田中卓先生も、重要なのは『天常無窮の神勅』であり、「吾が子孫」が国体の根本だと仰っている。

 女神である天照大神血脈と神意を受けることが「正統」である以上、皇統から女系を排除する理由はない(→)』

 逆賊小林よしのりは、女神である天照大神の血脈と神意を女系天皇論根拠に据え、あたかも天照大神尊重崇拝している芝居をする。

 だが、「逆賊小林よしのり、何をかいわんや」である。

 逆賊小林よしのりこそ、漫画『新天皇論』に描いた虚偽虚構によって多くの日本国民欺く行為をすることによって、天照大神の“三種の神器につきたる神勅(=正直慈悲智慧)”のすべてを完全無視して、天照大神最大限に冒瀆しているではないか!

 つまり、逆賊小林よしのりとは、天照大神に対する畏怖の念天皇皇室)に対する畏敬の念日本国の祖先に対する尊崇の念かけらも抱いておらず無神論者よろしく天照大神を「女系天皇論女性天皇論」肯定のために悪用し、最終的に両者とも(→天神神道〉も皇統も両者同時に)破壊することを目的としている。

 このように分析すれば、「天照大神が女性神であるから、日本の天皇女系だった」のような言説根拠とする「女系天皇女性天皇容認論とは、日本共産党の「コミンテルン32年テーゼ」の「天皇制の廃止」と「政教分離を利用した神道の撲滅」を忠実踏襲した天皇制廃止運動手段に過ぎないという本質が明白になる。

 また、天照大神の「血脈」などは、ハイエクの言う「神人同性同形論」という「デカルト的設計主義的合理主義」の思想から発している。

 『古事記』の「上巻」や『日本書紀』の「神代」における日本神話の神々日本国天皇皇室)及び日本国民とは日本神話における“美徳の精神”・“高貴なる精神”において繋がっているのであって、物質的に直接の繋がりを持つことを意味しない

 “日本神話”とは、日本国固有天皇皇室)と日本国民の“美徳高貴精神”の“源泉”である。

 “天地開闢初め以来の万世一系男系男子皇統”とは、日本神話源泉とする“美徳高貴精神”を(現実の)日本国治世において最初に体現されたのが初代神武天皇であり、神武天皇以後、約二千数百年間を経て現在に至るすべての日本国民が、美徳高貴による治世体現されんとする男系男子皇統途絶えることなく護持し続けてきた歴史事実を言うのであって、このような日本神話(→後に神仏習合して仏法も加わるのだが)と皇統日本国民三位一体不変の存在価値伝統が、日本国誇るべき国体国憲国法”なのである。

 ゆえに、この三位一体の“国体国憲国法”を変革革新革命する我々日本国民民族固有存在意義白紙となり、国民精神頽廃し、国民名誉誇り喪失した根無し草の市民為り国家廃墟と化して滅亡に至る

 ③易姓革命」とは「ルソー主義ジャコバンフランス暴力革命」、「マルクスレーニン主義ロシア暴力革命」の代替手段としての「国体破壊革命」にすぎない。

 逆賊小林よしのりは、漫画『新天皇論』で次のように嘯いている

 『第二にこれが重要だが、日本では「姓」は天皇が下賜するものとされ、天皇には氏も姓もない

 ・・・もともと天皇に「」はないのだから、「易姓革命」など起こらない

 まして(明治)4年以降はすべての日本人から「姓」がなくなったのだから、なおのことである。

 ・・・それでも今なおシナ文明の残滓でしかない「男系継承」にこだわり、とっくに日本人に「姓」はなくなっているのに、「」と「苗字」を混同してまで「易姓革命が起きるぞ!」と言っている連中の精神は「シナ文明の奴隷」みたいなものだ!』(『新天皇論』239240頁)

 →私〔=ブログ作成者〕の解説:

 逆賊小林よしのりは漫画『新天皇論』(233240頁)において延々と」、「」、「苗字」の相違について語っているが、日本国皇統には「」も「」も「苗字」もないことが伝統であるから、そもそもこれらの用語の定義の説明など無用の長物であり、意味を為さない

 問題なのは、『天皇に「はないのだから、「易姓革命」など起こらない』という天皇制廃止論者詭弁である。

 〔=ブログ作成者〕は、以前に数学史上「ゼロ0)」の概念の発見が極めて重要な発見であったことに触れた(→本シリーズ第3参照)けれども、この易姓革命の場合はゼロ(0)(1)変える(→「」から「有」)場合の方が(1)(2)に変える(→「」から「有」)場合よりもその変化の意味が重大となるケースである。

 つまり日本国皇統においては「易姓革命」という用語に「Gの王朝Sの王朝取って代わる」という意味だけでなく、「姓無しの正統な皇統に、いかがわしい姓Kが附与される」という意味も含まれる、ということに十分に注意しなければならない

 天皇制廃止論者の唱える「女系天皇女性天皇容認論とは、この「易姓革命」に照準を絞った日本国天皇皇室)の消滅論(=国体破壊論にすぎないのである。

 さて、エドマンドバークを信奉する保守主義者である〔=ブログ作成者〕は、小林よしのり氏の漫画『新天皇論』を検証してみよう」シリーズ全10に渡って、逆賊小林よしのりが、天皇制破壊論者である左翼極左系偽装保守系天皇皇室似非学者自称専門家門外漢論説集積して漫画として描いたにすぎない『新天皇論』の妄言暴論による虚偽虚構正面から対峙し、浅学微力ではありながらも、日本国万世一系男系男子皇統正統と、現代日本国民過去の祖先そうしたように、皇統正統世襲継承せねばならぬ義務について、読者の皆さまを含む多くの日本国民理解して頂くために、図表古典明治皇室典範などを引用しながら、〔=ブログ作成者〕なりに可能な限り解り易く解説するように心掛けて、『新天皇論』への反論反駁試みたつもりである。

 〔=ブログ作成者〕としては、逆賊小林よしのりの漫画『新天皇論』の言説ついて反駁したい点まだまだ山ほどある

 特に、臣籍降下された当時の当主を含む旧宮家嫡男系嫡出の男子子孫皇籍復帰皇位継承権の回復のための「現行・皇室典範」の早期改正(=旧典範への復元)問題と“皇族會議”ならぬ「皇室会議」の在り方及び皇室典範改正(=旧典範への復元)に係る識者会議という(自称)専門家委員会の在り方の問題については、本来、触れたかったが、時間と紙幅の都合上割愛せざるを得なかった。

 しかしながら、2021世紀日本国におけるエドマンドバーク再来と言っても全く過言ではない碩学碩学政治哲学者である中川八洋 筑波大学名誉教授の著書『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』が、いよいよ本日平成23630)に発売開始されるから、徹底的学術的論駁は、中川八洋先生のこの著書期待することとし、この小林よしのり氏の漫画『新天皇論』を検証してみよう」シリーズ全十回は、今回をもって終了とさせて頂きたいと思う。

 なお、最後になりましたが、

 「小林よしのり氏の漫画『新天皇論』を検証してみよう」シリーズ最終回にあたり、シリーズ連載中を通じて〔=ブログ作成者〕のブログ読者の皆さま多くの初来訪者の皆さまが、拙ブログに興味を示してアクセス頂き、毎回お決まりの纏まりのない長文であるにも関わらず、我慢強く寛大な心で拙ブログを読み続けてくださったことが、〔=ブログ作成者〕がこのシリーズ全10書き続けることができた大きな原動力となりました。

 また、〔=ブログ作成者〕のブログを応援して下さる真正保守(自由)主義グループの盟友たち〔=ブログ作成者〕の稚拙なブログに対し丁寧かつ貴重な智慧コメント御教示くださった方々支えなくしてこのブログシリーズ全十回を書き終えることは出来なかったと思っております。

 上記のすべての方々に対し、深く感謝の意を表しますとともに、心より厚く御礼申し上げまして、〔=ブログ作成者〕のブログ小林よしのり氏の漫画『新天皇論』を検証してみよう」シリーズ全10回を終了させて頂きます。

 読者の皆さま、御清聴ありがとうございました。

 なお、次回からは、ブログ内容現在の政治問題に戻して、反日極左詐欺師直人民主党政権批判真正保守自由主義哲学解説に努めて参る所存ですので、読者の皆様におかれましては、今後も本ブログ末永くお付き合い下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【平成23630日AM2:00

祝・中川八洋『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』発売

エドマンドバーク保守主義者(神戸発)  


保守主義の哲学---(第九回)小林よしのり氏の漫画『新天皇論』を検証してみよう [政治]

 読者の皆さまには、いつも〔=ブログ作成者〕の稚拙な小論をお読み頂き、深く御礼申し上げます。

 中川八洋 筑波大学名誉教授の新刊(『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』、オークラ出版)が平成23630に刊行されます。

 中川八洋 筑波大学名誉教授は、英国エドマンドバーク保守自由主義哲学正統に継承されている現代日本国における碩学中の碩学政治哲学者です。

 〔=ブログ作成者〕は、ぜひ多くの日本国民に中川八洋 先生の新刊書(『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』、オークラ出版)他多数の著作を読んで頂き、「真正の保守自由主義とは何か」を知り学んで頂きたいと思っております。

 さて、小林よしのり氏の漫画『新天皇論』の虚構を検証するシリーズ九回目は、これまでに〔=ブログ作成者〕が触れなかった、漫画『新天皇論』の妄言暴言を抜粋して、その虚偽虚構を指摘し、封印封殺しておきたいと思う。

 ゆえに、(9)天皇制廃止論者虚偽虚構言説集積箱、それが逆賊小林よしのり新天皇論』の本質である」

 と題して、解説したいと思う。

 ① 日本国伝統君臣分定”を弁えぬ逆賊小林よしのり

 小林よしのりは、漫画『新天皇論』で次のように嘯いている。

 『600年隔絶した人物の「男系」に頼ろうという案は、君と臣がしっかり分けられ、君と臣の信頼で成り立つ「国体」を破壊するものである。

 万世一系万世男系ではない

 皇位は直系で継ぐことを原則としなければならない』(『新天皇論』190頁)

 →私〔=ブログ作成者〕の解説:

 旧宮家男系男子の方々は、すべて万世一系男系男子皇統血統)を正しく世襲継承されており、「600年隔絶」などしていない(→本シリーズ第五回参照)。

 皇位継承における「直系and双系主義、旧宮家に関する「600年も離れた遠い血筋」、「バイパス手術」などという発想自体意味不明妄論暴論である(→本リーズ第五回第八回参照)。

 ただし、旧宮家方々は、19471014日に臣籍降下されており、現時点では皇位継承権はない

 ゆえに、臣籍降下時の「旧宮家当主含む嫡男系嫡出の男子子孫すべて」に皇籍復帰して頂き、皇位を継承されるとすれば、即位された男系男子天皇は“万世一系男系男子の皇統”と“正統皇位継承権の保持”において、全く正統”である。

 ゆえに、日本国天地開闢以来の万世一系男系男子皇統世襲する天皇皇室

 (→これは、日本国国体であり、日本国民日本民族存在意義である)

 を悠久護持するためには、19471014臣籍降下された時点での旧宮家皇族)の当主含む嫡男系嫡出の男子子孫すべて皇籍復帰し、皇位継承権回復する義務果たして頂くしか方法はない

 北畠親房が『神皇正統記』で述べているとおり、天皇皇室)、旧宮家、我々日本国民は「日本国生を受けた」以上、“『正統』を遵守保守)する義務”しか持たない(→本シリーズ第八回参照)。

 “義務”は「権利」ではないから、選択する余地など無い

 これが“君臣分定”の真義である。

 つまり、小林よしのりの以下の言説究極妄論暴論である。

 『小泉政権下で設置された「皇室典範に関する有識者会議」が平成17年に提出した報告書は、女系天皇容認長子優先結論として、「旧宮家」系の一般国民を皇族にする案は否定した。

 これに対し「チャンネル桜」の討論で、慶応義塾大学教授・笠原英彦氏が貴重な発言をした。

 政府関係者によると、旧皇族の男系男子の子孫の方に調査を行なった結果、保護者、ないしは本人から(皇族に)戻るという意思表示はなかった

 それを前提にして女系容認論とらざるを得なかったという』(『新天皇論』154頁)

 この妄言暴論から結論できることは次の通り。

 “『正統』を遵守保守する義務”が理解できず、狂人JJルソーの「人民主権国民主権」を振り回して、「『正統』の在り方決定変革できる」という途方もない「傲慢な勘違い」をしている「皇室典範に関する有識者会議」のメンバー及び笠原英彦小林よしのりらは“君臣分定”を全く弁えぬ日本国の逆賊であり、国体の破壊者(=日本国民日本民族存在意義破壊者である。

 国体の破壊者である逆賊らの「絶対意思」を命令した『報告書』(200511月)の内容は、“日本国法の支配”において、そのすべてが「一切無効」である。

 皇室典範に関する有識者会議(=日本史上最大最悪天皇制廃止革命会議)のメンバーと参考人等については、〔=ブログ作成者〕の過去ブログホイッグ主義蘇生による社会主義の撃退が日本救国の道である(15)

 → 専門家委員会への委任による“無法”な計画決定の危険性」を参照されたい。

 この有識者会議天皇制廃止革命会議であったことは、有識者会議座長及び座長代理二名言説においても明白である。

 【 有識者会議座長逆賊吉川弘之

 「そこで、憲法に戻り、可能な道を探った。

 憲法には女性天皇女系天皇という用意されており、世襲継承という基本的な伝統にも合致し、かつ多くの国民の賛同を得られると判断した」

 ○ 引用著書:中川八洋『女性天皇は皇室廃絶』、徳間書店、45

 ● 言説の出典:『朝日新聞20051125日付、2

 「伝統とは、必ずしも不変のものではなく、各時代において選択〔=伝統の破壊〕されたものが伝統としてのこり、またそのような選択〔=破壊〕の積み重ねにより新たな伝統〔=皇統消滅〕が生まれる」

 ○ 引用著書:中川八洋『女性天皇は皇室廃絶』、徳間書店、7071頁、〔 〕は中川八洋氏

 ● 言説の出典:有識者会議『報告書』、3頁(→有識者会議『報告書』の内容はすべて座長である吉川弘之の責任である)

 「我々の世代歴史をつくるという立場で検討したい」

 ○ 引用著書:中川八洋『女性天皇は皇室廃絶』、徳間書店、76

 ●言説の出典:『朝日新聞』2005219日付

 「皇族から意見を聞くこと憲法に反する

 「皇族から意見が発信されても会議の議論に反映することはない

 ○ 引用著書:中川八洋『女性天皇は皇室廃絶』、徳間書店、77

 ● 言説の出典:『産経新聞』2005106日付

 【有識者会議座長代理 逆賊園部逸夫(最高裁判所裁判官→外国人参政権に関する出鱈目判決当事者)】

 「私は女性天皇を認めることがもっともふさわしく、また必要なことと考えます」

 「男系でないということをもって、それが象徴天皇制度にふさわしくないとか象徴天皇という地位に反するというようなことはないと考えております」

 ○ 引用著書:中川八洋『女性天皇は皇室廃絶』、徳間書店、79

 ● 言説の出典:2004526日、参議院憲法調査会議事録、国会議事録検索システム3

 「皇位の継承につき歴史・伝統を尊重する立場立った場合、憲法第二条の世襲が女系による継承を含むか否かについて、・・・結論を言えば、女系を含む解する

 ○ 引用著書:中川八洋『女性天皇は皇室廃絶』、徳間書店、117118

 ● 言説の出典:園部逸夫皇室法概論』、第一法規、41頁(→この『皇室法概論』の出鱈目内容程度の低さは、中川八洋悠仁天皇と皇室典範』、清流出版に詳細に解説してあるので参照されたい)

 なお、“君臣分定”の真義である“『正統』を遵守保守)する義務”とは、

 皇祖皇宗遺訓であり、古事記』、『日本書紀』、『令義解』、『續日本紀』、『神皇正統記

 幕末山鹿素行山崎闇齋崎門の学門人と水戸の藤田東湖や越前の橋本景岳ら、松下村塾(=長門の國、松下邑の塾)の吉田松陰その門人

 薩摩の西郷南洲、幕府有司の川路聖謨、朝廷縉臣の英明第一と言われた三條實萬明治の元勲井上毅・・・、・・・など、あらゆる時代のすべての日本国民代弁者らが、異口同音唱え遵守してきた歴史事実であり、日本国の“”・伝統である。

 このような国家の根本法であり国民の存在意義である国体国憲国法)、伝統とは、大東亜戦争終戦後わずか70年足らず期間に存在した現代日本国民の「主権概念によって変更変革できるものではない

 そもそも、FA・ハイエクが言うように“立憲主義自由主義国家”における“法の支配においては、対外的国家主権を除いて、内政上天皇主権であれ、国民主権であれ「主権」など存在し得ない

 なぜなら、ハイエクが言うように、あらゆる権力が、“国法”=“憲法”の制限を超えることを許さない主義が“立憲主義”及び“法の支配”の本義だからである。

 ゆえに本来、日本国は“立憲主義

 (→憲法97この憲法が日本国民に保障する権利・・・、第98条:この憲法は国の最高法規であって、その条規に反する・・・効力を有しない、と明記)”

 であるから、日本国憲法の前文と第1条の条文の「主権」なる用語は立憲主義矛盾する(→憲法主権)のであるが、戦後教育を受けた日本国民

 日本国憲法 第一条

 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意基づく

 の「国民主権」に固執するのであれば、その場合は「主権」は上記の“祖先たる日本国民のすべて”に附与されねばならないし、将来誕生する、もしくは将来成人になるだろう子孫らの「主権」も慎重に考慮されねばならない

 そう考えれば、万世一系男系男子皇統伝統は、圧倒的多数日本国民遵守義務総意において護持されねばならないという結論必ず帰着する。

 ちなみに、大日本国憲法(→以後「明治憲法」と表記する)の条文に「主権」なる用語は一切存在しない

 明治憲法絛規どこにも主権」なる用語存在しないがゆえに、美濃部達吉(=常識的な立憲主義)の“天皇機関説”と上杉真吉(=偽装右翼ルソー狂信者)の「天皇主権説」の『天皇機関説論争』が生じ、後に『天皇機関説事件』が発生したのである。

 「天皇主権」なる概念(=解釈)は明治憲法の中には匂いすらないのが事実である。

 それどころか、明治憲法下天皇が“立憲君主”であるべく、絛規において何重にも制限を加えているというのが事実である。

 第四絛 天皇ハ國ノ元首ニシテ統治權總攬シ此ノ憲法ノ絛規ニヨリ之ヲ行フ(=立憲主義、立憲君主制)

 第五絛 天皇ハ帝國議會ノ協賛ヲ以テ立法権ヲ行フ

 第六絛 天皇ハ法律ヲ裁可シ其ノ公布執行ヲ命ス(→第六絛の規定も当然第四絛、第五絛の規定の拘束を受け、天皇は独裁などできない)

 第九絛 天皇ハ法律ヲ執行スル為ニ又ハ公共ノ安寧秩序ヲ保持臣民ノ幸福ヲ增進スル為ニ必要ナル命令ヲ發セシム但シ命令ヲ以テ法律ヲ変更スルコトヲ得ス

 (→現在の日本国における中央省庁の省令・規則+天皇の勅令などであるが、法律の枠内に拘束される

 第十一絛から第十七絛までの天皇大権もすべて憲法の絛規の拘束を受ける

 第五十五絛 國務各大臣ハ天皇ヲ輔弼其ノ責ニ任ズ

 凡テ法律勅令其ノ他ノ國務ニ關スル詔勅國務大臣ノ副署ヲ要ス

 第七十四絛 皇室典範改正ハ帝國議會ノ議ヲ經ルヲ要セス

 皇室典範ヲ以テ此ノ憲法ノ絛規ヲ變更スルコトヲ得ズ

 (→明治憲法明治皇室典範二元的同格消極的二元主義と言い、互いに相手を改正できない

 第七十五絛 憲法皇室典範摂政ヲ置クノ間之ヲ變更スルコトヲ得ス

 第七十六絛 法律規則命令又ハ何等ノ名偁ヲ用ヰタルニ拘ラス此ノ憲法ニ矛盾セサル現行ノ法令總テ遵由ノ効力発ス

 さて、今回の「小林よしのり氏の漫画『新天皇論』を検証してみよう」シリーズ第九回はここまでとさせて頂きたいと思う。

 今回のシリーズ第九回シリーズ最終回にしようと考えていたが、第九回というのはどうも区切りが悪いので、次回シリーズ第十回において、

 ○ 今回の「小林よしのり氏の漫画『新天皇論』を検証してみよう」シリーズブログ掲載した〔=ブログ作成者〕の動機や実際に掲載して感じたこと

 ○ 辛抱強くブログを読み続けて頂いた読者の皆様への心からの謝意

 ○ 浅学な〔=ブログ作成者〕の無謀な挑戦を蔭ながら支えて下さった真正保守(自由)主義グループ盟友らへの謝意

 を表したあとがき的な短文を掲載して本シリーズ締めくくり完了したい思っている

 ※ 文中の誤記 園田逸夫園部逸夫松本邑の塾→松下邑(まつもとむら)の塾(=松下村塾)に訂正しました。(28日21:00過ぎ)

【平成23628日掲載】

エドマンドバーク保守主義者(神戸発)  


Amazon.co.jp は「卑怯・左翼」呼ばわりされたくなければ説明責任をきちんと果たせ! [政治]

 読者の皆様へ

 通販会社アマゾンが、谷田川 惣 氏の6月新刊

 『皇統は万世一系である―女系天皇論の嘘とごまかしを徹底検証

 を購入できない状態にしている。

 6月の新刊であるにも関わらず、何も理由を示さずに、

 ただ単に 「この本は現在お取り扱いできません。」 と標記するのみである。

 電話で問い合わせようにもNTTなどに本社の電話登録もしていない。 

 これが大手通販企業の取る態度か?

 噴飯ものであり、許されない行為である。

 これでは、事実上、本書の出版検閲であり、アマゾンがこのまま説明責任を果たさずに、この著作を事実上の「廃刊扱い」で放置するならば、日本国憲法第19条、第21条、第23条違反で裁判所に提訴するので覚悟されたい。

 このような卑怯極まりない態度は、御社の信用を急落させるであろうと強く警告しておく。

 一言、言わせてもらうが「バーク保守主義者」をなめるなよ。

 同様の案件は、以前にもある。

 水間政憲氏 『朝日新聞が報道した 「日韓併合」の真実』のケースである。

 書籍の販売店としてあるまじき行為であり、日本国民を愚弄した態度を数日内に是正しないならば、御社を徹底的にブログで糾弾し、法的措置で対抗するので覚悟すべきである。

 読者の皆様は、このような許すまじき検閲行為をするアマゾンを糾弾し、今後このような憲法違反と解しかねない悪態を是正させるため、本ブログを拡散して頂くよう、お願い申し上げたい。

【平成23年6月25日】

エドマンド・バーク保守主義者(神戸発)


(速報)中川八洋 氏の新刊『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』がAmazonで予約を開始 [政治]

 読者の皆様へ

 これまで、本ブログで何度も紹介してきました、中川八洋 筑波大学名誉教授の新刊『小林よしのり「新天皇論」の禍毒』がAmazonで予約を開始されました。

 速報として、予約注文のアドレスを添付しておきますのでぜひ、ご購読ください。

 →Amazon 中川八洋氏 新刊予約ページ

 【平成23年6月23日午前2:05掲載】

 エドマンド・バークを信する保守主義者(神戸発)


保守主義の哲学---(第八回)小林よしのり氏の漫画『新天皇論』を検証してみよう [政治]

 読者の皆さまには、いつも〔=ブログ作成者〕の稚拙な小論をお読み頂き、深く御礼申し上げます。

 中川八洋 筑波大学名誉教授の新刊(『小林よしのり新天皇論の禍毒』、オークラ出版)が平成23630に刊行されます

 中川八洋 筑波大学名誉教授は、英国エドマンドバーク保守自由主義哲学正統継承されている現代日本国における碩学の中の碩学政治哲学者です。

 〔=ブログ作成者〕は、ぜひ多くの日本国民中川八洋 先生の新刊書(『小林よしのり新天皇論の禍毒』、オークラ出版)他多数の著作を読んで頂き、「真正保守自由主義とは何か」を知り、学んで頂きたいと思っております。

 参 照)→オークラ出版・近日発行情報

  http://www.oakla.com/htm/news_book.html 

 さて、小林よしのり氏の漫画『新天皇論』の虚構を検証するシリーズ八回目は第七回目の続きである。

 (8) 「北畠親房『神皇正統記』の暗号=法の解読の結論…すべての時代の日本国民は“『正統』を遵守する義務”を果たさねばならない…これが『神皇正統記』の本義である(『神皇正統記』最終章)」

 と題して、全三回に及んだ『神皇正統記』の解説を終えたいと思う。

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 神皇正統記に曰く、

 「大(おほ)かた天皇(てんわう)の世(よ)つぎしるせるふみ、昔(むかし)より今(いま)に至(いたる)まで家々(いへいへ)にあまた(=多く)あり。

 かくしるし侍(はべる)もさらにめづらしからぬことなれど、神代(かみよ)より繼體(けいてい:皇位継承)正統(しやうとう)のたがはせ給はぬ(=間違いのない)(ひと)はし(=一種姓唯一の血統26頁)を申さんがためなり。

 我國(わがくに)は神國かみのくに→本シリーズ第5回を参照のことなれば、天照太神(あまてらすおほみかみ)の御計(おほんはからい)にまかせられたるにや。

 されど其中(そのなか)に(おほん)あやまりあれば(→お間違いになる時もあるが、その場合は)歴數(れきすう)も(ひさし)からず

 又(また)つひには正路(しやうろ)にかへれど、一旦(いつたん)(=ひとたび・・・の事態になれば、もとの状態に戻るのが困難の意)しづませ給(たまふ)(=地位・身分が下がる、没落する)ためし(=例)もあり

 これはみなみづからなさせ給(たまふ)(おほん)とが(=罪、あやまち)なり

 十善(じふぜん)の戒力(かいりき)にて天子(てんし)とはなり給(たま)へども、代々(よよ)の御(おほん)行迹(かうせき)、善悪(ぜんあく)又(また)まちまちなり。

 かかれば、(もと)(もと)として(しやう)にかへり(はじめ)をはじめとして(じや)をすてられんこと祖神(そじん)の御意(おほんこころ)にはかなはせ給(たまふ)べき

 ・・・仲哀(ちうあい)應神(おうじん)の御後(おほんのち)に仁徳(にんとく)つたへ給(たま)へりし、武烈(ぶれつ)惡王(あくわう)にて日嗣(ひつぎ)たえましし(=仁徳天皇の血筋が絶えてしまった)時(とき)、應神(おうじん)五世(ごせい)の御(おほん)(まご)にて、繼體天皇(けいていてんわう)えらばれ立(たち)(たまふ)。

 これなむめづらしきためしに侍(はべ)る。

 されど、二つならべてあらそふ時(とき)にこそ傍正(ばうしやう:傍系と正系)の(うたがひ)もあれ。

 群臣(ぐんしん)皇胤(くわういん)なきことをうれへて求(もとめ)出(いだし)奉(たてまつ)りしうへに、その御身(おほんみ)(けん)にして天命(てんめい)をうけ、人(ひと)の望(のぞみ)にかなひましましければ、とかくの疑(うたがひ)あるべからず(=どうして、その御身傍系正系かで、正統であるか否かなどを疑う余地があろうか)

 ・・・天武(てんむ)の御(おほん)ながれ久(ひさしく)傳(つたへ)られしに、稱徳(しようとく)女帝(によてい)にて(おほん)(つぎ)もなし、又(また)(まつりごと)もみだりがはしくきこえしかば、たしかなる御(おほん)(ゆづり)なくて(たへ)にき

 光仁(くわうにん:49代 光仁天皇)又(また)かたはらよりえらばれ(たち)(たまふ)。

 今(いま)の光孝(くわうこう:58代 光孝天皇)又(また)昭宣公(せうせんかう:藤原基経のこと)のえらびにて立給(たちたまふ)といへども、仁明(じんみやう)の太子(たいし)文徳(もんとく)の御(おほん)ながれなりしかど、陽成(やうせい:第57代 陽成天皇)惡王(あくわう:)にしてしりぞけられ給(たまひし)に、仁明(じんみやう)第二の御子(みこ:光仁天皇のこと)にて、しかも賢才(けんさい)諸(しよ)親王(しんわう)にすぐれましましければ、うたがひなき天命(てんめい)とこそみえ侍(はべり)し。」(北畠親房『神皇正統記』、岩波書店、111113頁)

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 〔=ブログ作成者〕の解釈

 ① 天皇(てんわう)の世(よ)つぎしるせるふみ、昔(むかし)より今(いま)に至(いたる)まで家々(いへいへ)にあまた(=多く)あり。

 かくしるし侍(はべる)もさらにめづらしからぬことなれど、神代(かみよ)より繼體(けいてい:皇位継承)正統(しやうとう)のたがはせ給はぬ(=間違いのない)(ひと)はし(=一種姓唯一の血統、『神皇正統記』26頁)を申さんがためなり。

 ② 本を本として正にかへり、元をはじめとして邪をすてられんことぞ祖神の御意にはかなはせ給べき。

 →〔=ブログ作成者〕は、この部分が北畠親房神皇正統記』の『正統』の核心部分であると考えている。

 北畠親房が『神皇正統記』全体を通じて述べている内容を総合的解釈すれば、この一文は次のような意味になるであろう。

 (もと:真の皇位継承世襲つまり血統の連続性の継承『神皇正統記』58頁→本シリーズ第六回を参照)

 本(もと:根本・根拠)として

 (しやう:正系

 かへり(=変える転じる戻る皇位系統代えて、『神皇正統記』58頁→本シリーズ第六回参照、かたはらより出給かたはらよりえらばれて立給『神皇正統記』112頁)、

 (はじめ:天地開闢の初『神皇正統記』17頁、我朝天地ひらけし初『神皇正統記』25頁→本シリーズ第五回参照、根元『神皇正統記』26頁、天照太神の神勅三種の神器につきたる神勅『神皇正統記』3839頁→本シリーズ第五回参照)

 はじめとして(=初心に帰って/今日の初めとして、天地の始今日の始とするあり」『神皇正統記』66頁とある)

 (じゃ:よこしまな心黑心きたなこころ〉『神皇正統記』65頁)

 すてられんことぞ(=捨てる

 祖神(そじん)の御意(おほんこころ)にはかなはせ給(たまふ)べき(=『神皇正統記』71頁→本シリーズ第七回参照)。

 すなわち、これらを纏めれば、

 「現在天皇の血統(=正系皇統)が途絶えそうになった時には、『血統連続性根本根拠)』として、近親の(→ちかき皇胤『神皇正統記』73頁、本シリーズ第七参照)支系の皇統皇位正系代えよ(=皇位を移して変えよ)。

 そして、正系転じた天皇の皇統は、『天地ひらけし初神明御誓天照太神神勅三種神器につきたる神勅』という『正理』を初心として、邪心を捨てて世を治めることこそが、祖神御心にかなうことである。」

 ということになる。

 つまり、北畠親房神皇正統記』とは、「正系直系)」継承の場合と「傍系継承の場合のどちらが皇位継承として「正統」であるのかを論じた書ではない

 換言すれば、『神皇正統記』とは、「正系直系)」と「傍系」のどちら皇位継承として『正統であるかなどについて、我々子孫判断する決定する選択する変革改革する)「権利」を持っているなどと論じているのではない

 実は全く逆であって「正系直系)」あるいは「傍系」のいずれの皇位継承の方法によってでも、必ず皇位」は「天地開闢我朝我國天地ひらけし初」に既に定まっている正統唯一皇統(=一種姓日神天祖神)』に世襲継承せねばならないという 我々子孫の“『正統遵守する義務”を論じた書なのである。

 さらに、『神皇正統記』は、正系直系)であれ傍系であれ、即位した天皇必ず正統道理(=正理)』

 つまり、『天地ひらけし初神明御誓天照太神神勅三種神器つきたる神勅(=正直慈悲智慧)』の初心立ち返り、それらの精神根本据えて、治めなければならないという「天皇皇祖皇宗)の治世義務」も論じているのである。

 要するに、

 すべての時代の日本国民は“『正統』を遵守する義務”を果たさなければならない…これが『神皇正統記』の本義であり、それは国体国憲国法護持保守主義哲学そのものである。

 このような観点で北畠親房神皇正統記』を読むならば、

 「女系天皇」や「女性(=男系女子天皇」に対する「直系主義」を唱える、極左系天皇制廃止論者による天皇(皇室)に関する論文著作小林よしのりの漫画『新天皇論』や皇室典範有識者会議の「報告書」などは、

 日本国の『正統』を“遵守する義務”を放棄して一顧だにしない態度(=国民主権の「主権」=「絶対権力絶対権利」の傲慢)を基礎にして、論理展開しているのであるから、その論理入り口から既に皇位継承の『正統』の概念から真っ逆さまに転倒しているのであって、そのような言説が「虚言」・「妄言」・「歴史歪曲」に帰結するのは自明であろう。

 さて、本ブログの「小林よしのり氏の漫画『新天皇論』を検証してみよう」シリーズは次回あるいは次々回1、2回終了させる予定である。

 その後は中川八洋 筑波大学名誉教授の新刊(『小林よしのり新天皇論の禍毒』、オークラ出版平成23630刊行)のハイレベル学術的論駁期待したいと思う。

 あくまで噂だが、中川八洋 筑波大学名誉教は、小林よしのり新天皇論』の出鱈目にすぎる内容大激怒されているとのこと。

 ならば、新刊書にますます期待が膨らむではないか。

【平成23623日掲載】

エドマンドバーク保守主義者(神戸発)